2010年5月16日日曜日

ゴーヤで涼しくおいしい夏-緑のカーテン広げようと市婦人会が全会員に苗配布

 環境問題に力を入れている福知山市連合婦人会は、今年も全会員に「緑のカーテン」を作ってもらうため、ゴーヤの苗を配布することにした。育苗は福知山高校三和分校に依頼し、11日に福知山市三和町寺尾の分校で引き渡しを受けた。
 
 窓の外側にネットを張ってゴーヤを育てると、つるが伸びて大きな葉を茂らせ、緑のカーテンができあがる。すだれ webmoney 販売 rmt
と同じように直射日光を遮るほか、葉が水分を蒸発させる蒸散作用で周囲が涼しくなる効果もあり、夏場のエアコン使用を減らして二酸化炭素排出削減に役立つとされている。アパートなどのベランダでも、プランターで栽培でき、実はおいしく食べられることから、取り組む地域が増えている。
 
 市連合婦人会でも3年前から栽培講習会や実の調理講習会を rmt
開いたり、レシピ集を作ったりして普及活動を続けてきた。
 
 ことし三和分校に依頼したのは1500株。農業クラブの生徒たちが2月から3月にかけて種をまき、世話をしてきた。丈夫な苗に育っており、適期のいま植えると、7月に入れば実がなりだし、10月ごろまで楽しめるという。
 
 400人余の会員宅には、各学区役員が届けることにしており、
会員以外にも希望者には実費で分ける。

引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

0 件のコメント:

コメントを投稿